Pinterestを始めよう(登録方法やプロフィール編集)


Pinterestをまだ始めていない方、やりたいけど登録方法がわからない方もたくさんいると思います。
そこで、こちらではPinterestの始め方やプロフィール設定の仕方をご紹介します。

Pinterestの登録方法

Pinterestの登録は3stepで終わります。

Step1.

Pinterestのサイトへアクセス
https://jp.pinterest.com/

 

Step2.

アカウントの登録方法を選ぶ
新規登録の際は、メールアドレスを入力します。

メールアドレスを入力したら、パスワードを決めましょう。
その次は、ユーザー名を決めて入力します。
年齢と性別を入力する欄がありますが、これは無視しても大丈夫です。
入力し終わったら「登録完了」をクリック。

法人として登録

法人として登録する場合は、こちらのページ下の「法人として続行」をクリックします。
会社名など必要な情報を入力

 

Step3.

トピックを5つフォローする
自分の興味があるトピックを5つ選びます。
コーデやアクセサリー、ヘアスタイルなどにチェックを入れます。
レディスとメンズで最初から分けることもできます。

チェックしたら「完了」
ここでフォローした5つのトピックスを元に、アカウントのホーム画面のフィードがカスタママイズされます。

完了をクリックすると次の画面で、「ブラウザボタンをインストール」するかどうか聞かれます。
このボタンをインストールしておくと、ウェブサイト上で見つけた様々な画像や動画など、ログインなしでサクっとピン止めできるようになります。

 

以上で登録完了です!

 

Pinterestで何ができる?

Pinterestでできることを確認しておきましょう。
Pinterestに以下の4つの機能があります。

・ピン(保存)

ウェブサイト上の画像や動画をピンします。
Pinterestのベースとなる機能ですね。
ピンさえできればあとはセンスの問題です。ほかのユーザーの投稿した画像や動画をピンすることもできます。

・リピン(共有)

Pinterestのほかのユーザーの投稿した画像や動画を保存する機能です。

・いいね!

お気に入りの画像や動画があったらいいね!をします。

・ボード

ボードです。自分の気にいった画像や動画を保存しておくスペースです。

以上4つの機能を上手に使いこなしていきましょう。

詳しい使い方は次の記事でご紹介します!

Pinterestのプロフィール編集

アカウントの登録が終わったらプロフィールを細かく設定していきましょう。
プロフィールの設定画面は、画面右端の人物ボタンをクリックし、プロフィールを選択し設定していきます。

設定
プロフィール編集でできるのは以下です。

・名前の変更

登録した際の名前が変更できます。これはいつでも変更可能なのでアカウント作成の時に適当な名前を付けてしまった場合でも修正できます。日本語・ローマ字表記どちらでもOK

・ユーザーネームの変更

これはPinterestのアカウントごとのURLに記載されている文字列です。設定当初は登録されたメールアドレスを元に自動反映されていますが、こちらで変更可能です。3文字~15文字の英数字で設定可能です。いつでも設定変更できます。
ちなみにこの変更でURLが変わりますが、ピンやボード、フォロワーなど他のアカウントには影響がありませんのでご安心を。

・写真の変更

プロフィール写真の設定と変更ができます。正方形が良くて、推奨サイズは600px×600pxです。これ以外のサイズでもOKですが、80px×120pxか120px×80px以上の画像でないとアップできません。

・自己紹介

他のユーザーと交流するための自己紹介です。160文字以内で入力。日本語でも英語でも、そのほかの言語でも大丈夫です。
世界中のユーザーと交流したいなら英語がオススメです。

・居住都市

どこまで入力するか、ですが国まででしょうか。Japanと入れておけば良いでしょう。

・ウェブサイト

法人の場合は本サイトのURLなどを明記しておくとPinterestからの流入が期待できます。
個人の場合はブログやフェイスブックあたりのURLを記載してもOKですし、未入力でもOKです。

 

まとめ

というわけでPinterestのアカウント登録、基本的な機能とプロフィール編集をご紹介しました。

 


関連記事一覧

  1. Cloud Computingのイメージ
we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP