apple watchをビジネスに生かす! おすすめ活用術あれこれ


スマホでメモをとる、スケジュールを確認する、情報を検索する…。
IT時代のビジネスパーソンなら当たり前のように行なっているこんな動作も、年配の上司や取引先に見られたら「仕事中にスマホをいじるなんて失礼だ!」と眉をひそめられてしまうかもしれません。

「そんな事を言う方が時代遅れじゃないか!」
と理不尽に思うかもしれませんが、こうしたビジネス上の人間関係をスムーズにクリアするのも、優れたビジネスパーソンの条件と言えるでしょう。

今回は、そんなビジネスシーンに最適な『apple watch 活用術』をご紹介します!

 

 

apple watchは有益なビジネスツールだ

 

発売当初は大きな話題になったものの、
「iPhoneと比べると機能がイマイチ」
「補助的な機能が多くてメインで使うにはちょっと・・・」
といった声もあるapple watch。

ですが、前述のようなビジネスシーンではこれ以上役に立つツールはありません!

その第一の理由は、なんといっても時計の形をしていること。
「ちょっと失礼します」
と一言断ってから操作すれば、時計で時刻を確認する、といった昔ながらの仕草のように見えるので、上司や取引先の機嫌も損ねにくいでしょう。

さらに、それ以上にうれしいのがビジネスに必要な機能がコンパクトに詰まっていること。
主に以下のような機能が大活躍します!

・リマインダー
話しかけるだけで予定に応じたリマインダーを作成し、設定した時刻になったら振動で知らせてくれます。
いつでもどこでもお知らせ付きの予定表を持ち運べます!

・アラーム
iPhoneに比べて表示が鮮明で見やすく、さらにワンタッチで残り時間を表示してくれます。そしてなんと言っても見逃せないのは、振動だけで知らせてくれること。大きな音が出ないので、商談や打ち合わせ中でも失礼になりません。 まさにビジネスシーンに最適な機能です。

・ナビ(道案内)
カーナビ感覚のシンプルな地図と方向指示で、サクサクと目的地に案内してくれます。音声認識でルートを自動検索してくれる機能と、いちいち画面を確認しなくても色んな種類の振動で方向を指示してくれる機能が便利です。

・Apple Pay
iPhoneを持参していなかったり、接続を切ったりしていても使えます。また、買い物で手がふさがっていても簡単に使えるのが便利です。suicaも利用できるので、電車やバスに乗るときも便利ですよ。

このように、apple watchは様々なシーンでおおいに役立ちます!

実際に愛用している人達のレビューでも、
「いちいちスマホを取り出さなくても操作できて便利」
「音声認識がiPhoneのSiriよりもスムーズ」
「雨が降っていても簡単に見られるし、操作もできる」
といったメリットが挙げられています。

さらに、iPhoneとの連携機能によってiPhoneに来た通知にすぐに気づけるのもポイント。iPhoneとのコンビネーションでさらにビジネスに活用できます!

 

 

最新のapple watchは単体でも高機能!

 

「基本的にiPhoneと一緒に持ち歩く物」
というイメージが強いせいか、それでもapple watch単体での活用性に疑問を持たれる人もいるかもしれません。

ですが、最新の『Apple Watch Series3』からは単体での機能と活用度もより強化されました!

すべての機能がiPhoneを持ち歩かなくても使えるようになり、Apple Watchだけでできる事が大幅に増えたのです。
たとえば、以下のような機能をApple Watchのみで使うことができます。

・通話やメッセージの送受信
・リマインダー、カレンダー、ナビを直接Siriに頼んで設定できる
・アプリの通知を受信
・GPSと高度計
・4,500万曲のApple Musicをストリーミング可能。

などなど・・・。

いずれもiPhoneを身に着けていなくてもできるので、大事な通知やビジネスチャンスを逃しません! 耐久性や耐水性も海で泳いだり激しいスポーツができるほどに強化されたので、プール・海水浴・ランニング・サイクリングなどのレジャーもつけっ放しで楽しめます。

 

 

Apple Watch対応のアプリでさらに便利に

 

広がるApple Watchの人気に答えるかのように、Apple Watchに対応するアプリも続々と増えています。これらをダウンロードしておけば、さらにApple Watchを高性能にできます!

・Microsoft Outlook
お馴染みのメールと予定表に加え、 Word や Excel などの Office ファイルの確認や編集も可能。

・TimeTree
グループごとに作成できるスケジュール共有カレンダー。部署やチームごとに共有でき、誰かが予定を作成したり変更すれば自動的に通知が来るので別途知らせる必要もない。(App Store内ランキング「仕事効率化」4位)。

・Yahoo!乗換案内
電車遅延の情報まで通知してくれる乗り換えナビ

・Yahoo!天気
雨雲の接近までわかるお天気ナビ。イヤ~な花粉の飛散情報や、アプリを起動しなくても天気がわかるウィジェットもあり。

その他にも、LINE、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!、といったプライベートで使いたいアプリも多くあります。
軽くて便利で、あらゆるシーンに持ち運べるApple Watch。ビジネスはもちろん、プライベートでもぜひ活用したいものです。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP