iOS12の裏ワザを紹介


iOS12には、さまざまな裏技があります。公式が認めているものから、ユーザーが勝手に発見したものまで、各種様々な裏ワザが存在しています。今回は、そのiOS12の裏ワザをみていきたいと思います。

裏ワザを使って、楽しくiPhoneやiPadを楽しんでみてください。

 

 

裏ワザ1:カメラはロック画面から即座に起動する

 

いままで、シャッターチャンスをのがしていることあったと思います。従来であれば、ロック画面をスワイプする手間があったので、カメラを撮影するタイミングを逃してしまうことがありました。

しかし、カメラはロック画面にカメラアイコンが搭載されましたので、ロック画面からぱぱぱっとタップするだけで、カメラが起動し、写真をとることができて、非常に便利なのです。シャッターチャンスを逃さないので、日常のシーンを彩ることができます。

いまはSNSに写真をアップするのが大ブームです。Facebook、Twitter、そしてInstagramといったソーシャルメディアに、日常を輝かせてアップすることがとても流行っているのです。そこで、シーンを逃さないためにも、iOS12では、ロック画面にカメラアイコンがついています。

 

 

裏ワザ2:Siriがパワーアップ

 

Siriに自分の好きなキーワードを割り当てることができるようになりました。たとえば「Go To ヤフージャパン」と割り当てておけば、Yahoo!ジャパンのページを開くことが可能です。

Safariが勝手に起動して、そのホームページを閲覧することができるようになりました。Apple社によりますと、ほかにも割り当てることができる機能は多くあるようなのですが、詳細は明かされていません。よって、Siriでいろいろ試してみることをおすすめします。いずれにせよ、カスタマイズできるようになったのは非常に魅力的ですね。ただ、Siriというウェイクアップワードは変えられないようです。

Apple社のSiri、Google社のオッケーグーグル、Amazon社のアレクサ、いろいろ人工知能が搭載して、面白くなってきました。

 

 

Apple社が、オリジナルニュースを配信

 

iOS12の機能として、Apple社のオリジナルニュース機能があげられます。Apple社が選んだニュースということで、信頼性が高く、またオリジナリティも期待できます。はたして、昨今のAIニュースアプリとは違った、どのようなニュースが配信されるのか、そしてニュースアプリの安定性や、ユニークさはどのようなものなのか、期待が持たれます。

アップル社の公式アプリということで、精度はまず間違いないものと思われますが、どれだけ珍しいニュース、アップルならではのコンテンツを配信してくれるのか、非常に楽しみですね。

 

 

メモアプリが手書き可能に!

 

純正のメモアプリを使っている人は意外と多いのではないでしょうか。何か日常のヒントに、メモ書きでつかうことって多いと思います。そこで、手書き機能が搭載され、色も選べますし、ペンそのものの大きさも、自分の自由に選ぶことができるようになりました。

細かい機能の上書きがあるのが、Apple社の憎めないところですね。こうしたアップデートがあるからこそ、みんなApple社のファンで居続けようとするのではないでしょうか。

 

 

今回は、iOS12の裏ワザとして、さまざまなアップデートをみてきました。100の機能があるとされるiOS12。他にどんな機能があるか、まだまだ気になるところです。
メモ、カメラ、Siriなど、iOSは進化を続けています。こうした地味なアップデートこそ、ユーザビリティを大切にするApple社ならではのものであり、今後も期待が持たれます。使ってみていいところ、悪いところはどんどんSNSなどに投稿し、Appleにつたえていきましょう!

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
「アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP