1. TOP
  2. ブログ
  3. パスワード管理アプリを比較。1PasswordはAppleのiCloudキーチェーンより使える?

パスワード管理アプリを比較。1PasswordはAppleのiCloudキーチェーンより使える?

登録サイトの数が増えてくるとパスワードの管理が必要になってきます。
しかしパスワードをいちいち覚えておくのは限界がありますし、Excelなどにメモをしてログインする都度に入力していては大きな手間がかかります。

そこで利用したいのがパスワード管理アプリです。
Apple製品ユーザーにとってパスワード管理アプリといえば、Appleから提供されているiCloudキーチェーンがあります。
しかし、当のAppleでは全従業員に他社製の1Passwordを提供して、1Passwordをパスワード管理アプリとして使っていると言われています。

パスワード管理アプリは、iCloudキーチェーンのままでいいのでしょうか。それとも、1Passwordのほうがいいのでしょうか。
本記事ではパスワード管理アプリを比較してみました。

 

▽関連記事はこちら

パスワードの定期変更は危険?アメリカの研究機関が指摘

 

 

iCloudキーチェーンとは?

 

iCloudキーチェーンとは、AppleのクラウドストレージサービスであるiCloudの1機能として追加されたパスワード管理アプリです。
iCloudキーチェーンはSafariとiCloudの連携が前提ですので、まさにApple製品ユーザーのためのパスワード管理アプリだといえるでしょう。

iCloud キーチェーンの機能は、デバイス上のアカウントとパスワードを記憶・同期・更新することです。
Mac OSとiOSに対応していますので、Macで記憶したアカウントとパスワードはiPhone/iPadへ自動的に同期されることになります。一度、iCloudキーチェーンにログイン情報を保存しておけば、同じAppleIDでログインしているMac、iPhone、iPadのいずれでもその情報が共有できるわけです。

 

 

1Passwordとは?

 

1Passwordとは、AgileBitsによって開発されたパスワード管理アプリです。
アプリ名のとおり、 1 つのマスターパスワードだけで複数のパスワードやアカウントを管理することができます。最初にマスターパスワードを入力すれば登録済みのアカウントが表示されるので、該当するアカウントをクリックするだけで自動的にIDとパスワードが入力される仕組みになっています。

それだけでなく、複雑で強固なパスワードを自動生成してくれる機能も搭載しており、パスワード管理アプリの中でも最強だとされています。

iCloudキーチェーンと大きく異なる点は、MacやiPhone/iPadだけでなく、WindowsやAndroidにも対応しているところです。パスワードの同期についても、iCloudのほかDropboxも使って行うことができます。
そのため、スマホはiPhone、パソコンはWindowsを使っているというユーザーでも、1つのアプリでパスワードを管理できるという利便性を持っています。

 

 

1PasswordとiCloudキーチェーンを比較すると

 

1PasswordとiCloudキーチェーンの大きな違いは料金です。
iCloudキーチェーンはすべて無料で利用できるのに対し、1Passwordは2.99ドル(ファミリープランは4.99ドル)の月額制となっています(ただし、iPhone/iPadやAndroidなど、スマートデバイスだけで使用するなら無料で使えます)。

無料で使えるパスワード管理アプリがあるなら、そっちを使えばいいじゃないかと考えるかもしれません。
そこで注目したいのが、1Passwordの強固で多彩なセキュリティです。

例えば、アカウントやパスワードなどの情報をクラウドに保存するのは不安だという人のために、完全なスタンドアロンアプリとして利用できるモードを用意しています。

また、新しいデバイスから1Passwordへアクセスする際は、初回の認証でアカウントを登録するときアプリに自動で保存されたSecret Key(暗号鍵)が要求されます。

そのほか、AppleのTouch ID、WindowsのWindows Helloに対応していますので、マスターパスワードの代わりに顔認証や指紋認証でアプリのロックを解除ができるようになっています。

このように、セキュリティに対しては強固で様々な機能を持っているのが1Passwordです。
Appleが全従業員に対して1Passwordを提供したのも、このセキュリティの強固さからだといえるでしょう。

1Passwordの良さはセキュリティ機能だけではありません。
Safariだけでなく、Chrome、Opera、Microsoft Edge、Firefoxなど様々なブラウザで利用できるほか、1Password自体にもブラウザ機能が搭載されていて、簡単に使う程度ならこのブラウザだけでも事足りるようになっています。

こうして1PasswordとAppleのiCloudキーチェーンを比較してみると、1Passwordのほうが優れているのは事実です。
しかし1Passwordは有料です。Apple製品のみを使っていて高機能さを求めないというのであれば、iCloudキーチェーンを利用していても問題はないといえるでしょう。

▽ついつい忘れてしまうパスワードの対処法はこちら

Apple IDも忘れがち?パスワードを忘れたときにやるべきこと

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP