1. HOME
  2. ブログ
  3. WWDCで発表!iOS 14の新機能、App Clipとは?

WWDCで発表!iOS 14の新機能、App Clipとは?

WWDC20にて、AppleからiOS向けの新機能である「App Clip」が発表されました。
App Clipはミニアプリという位置付けで、ショッピングやサービスなどにおいて必要なときに瞬時に利用できる機能です。
この記事では、App Clipの主な特徴やメリットについて紹介します。

この記事を読むと以下の3つのことがわかります
①App Clipの特徴
②App Clipのメリット
③App Clipの利用方法

App Clipとは?

App Clipは、WWDC20でAppleから発表されたiOSの新機能です。
アプリをダウンロードせずに必要なコンテンツのみを必要なときに利用できるといった特徴があります。
具体的にどのような機能なのか、現時点でわかっている情報について見てみましょう。

App Clipができること

Appleでは、App Clipの利用シーンとして、自転車のレンタル、駐車料金の支払い、料理の注文などの例を挙げています。*1
このようなサービスを利用するのに、今まではiOS上で専用のアプリを起動する必要がありました。
App Clipはこれらのアプリの一部をコンパクトにした機能です。App Clipによって、サービスを利用する際に、特定の機能が必要なときにすぐ見つかるようになります。

App Clipの使い方

App Clipは、NFCタグやQRコードを介して利用することができます。iPhoneのNFCを使って読み取ったり、カメラでQRコードを読み込めば、それらに対応したApp Clipの機能を素早く利用できます。
その他、Safariやマップ、メッセージアプリからもApp Clipを起動できます。*1

スピーディな読み込み

App Clipのファイルサイズは、10MB以下という制限があります。*2
このようにファイルサイズが小さいため読み込みが素早く、すぐにApp Clipの機能を利用できます。
App Clipにアクセスすると対応したカードがiPhoneの画面上に表示され、「開く」をタップすることで待たされることなくスムーズに起動できます。

プライバシーやセキュリティ対策

iPhoneには位置情報や、健康・フィットネスのような個人情報を蓄積する機能があります。App Clipはこのような個人データへのアクセスは制限されており、プライバシー面にも配慮されています。
これらへのアクセスが必要な際は、アプリと同じように同意が必要となります。
またApple Payと連携することで支払い処理も安全に行われます。*1

なお、App Clipで読み取ったコンテンツや利用したデータは、一定時間利用しないとiPhoneから自動的に削除されます。*3

既存アプリ「Clips」とは関連性がない

iOSには、Apple公式アプリ「Clips」があります。これはiOS上で簡単な動画を編集するアプリです。
名前は似ていますが、App Clipとの関連性は一切ありません。*2

App Clipのメリット

App Clipの機能は、これまで利用していたコンテンツをより便利にしてくれるものです。
実際に、App Clipよってどのようなメリットがあるのか具体的に見てみましょう。

専用アプリをインストールしなくて済む

例えばキャッシュレス支払いを行う際に、アプリがなかなか見つからないという経験をしたことはありませんか?
また、特定のサービスを利用するために、専用のアプリをインストールするのは手間がかかり管理も煩雑になりがちです。
App Clipは、このようなサービスを一元管理できます。
App Clipに対応していれば、専用アプリをインストールする手間が省け、スムーズにサービスを利用できるといったメリットがあります。
なお、App Clipからフルバージョンのアプリをダウンロードすることも可能です。

「Appleでサインイン」でアカウント情報が入力不要

App Clipは「Appleでサインイン」に対応しています。
これはApple IDでログインできる機能であり、Face IDやTouch IDで簡単にログインすることができます。
App Clipを利用すれば個別のアカウント情報を入力する必要がなく、必要な機能をすぐに使えるようになります。*1

Apple Payと連携できる

iPhoneには「Apple Pay」というキャッシュレス決算機能が搭載されています。
App ClipはApple Payと連携することができるため、お財布を取り出すことなく安全に支払いを済ませることができます。
App Clipに似た機能として、Androidには「Instant App」という仕組みがあります。
しかしApple Payと連携して支払いにも利用できるのは、App Clipならではの特徴といえるでしょう。

利用履歴からコンテンツが最適化される

前述の通り、App Clipは一定時間利用しないとデータがiPhoneから削除されます。
逆に頻繁に利用するコンテンツは、データがiPhoneに蓄積されその機能も拡大します。
例えば行きつけのコーヒーショップでの注文履歴からApp Clipが学習し、過去に購入したメニューやおすすめのメニューを提案してくれるといった例が挙げられます。
これによって注文がよりスムーズになったり、好みにあった商品を利用できるようになるでしょう。*3

App Clipを利用するには

新機能であるApp Clipを利用するにはどのような準備が必要なのか、いつ頃利用できるようになるのか、具体的に解説します。

iOS 14をインストール

App ClipはiOS 14の新機能であるため、利用しているiPhoneをiOS 14にアップデートしなければなりません。
iOS 14が公開されたら、設定アプリから「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順に開いてiOSをアップデートしましょう。

対象となる機種

App ClipはiOS 14に対応しているiPhoneで利用することができます。具体的には以下の機種になります。
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone Xs
iPhone Xs Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE(第1世代)
iPhone SE(第2世代)
iPod touch(第7世代)

*1

リリースは2020年秋予定

App ClipはiOS 14の標準機能となるため、iOS 14のリリースと同時に利用できるようになる見込みです。
iOS 14は2020年の秋にリリース予定となっているため、その頃にApp Clipも利用できるようになるでしょう。*1

◆まとめ
今回は、iOSの新機能であるApp Clipについて紹介しました。
特に日本ではQRコード決算などキャッシュレス化の推進によって、スマートフォンの利便性が高まっています。
そんな中、App Clipが登場することでApple Pay経由の支払いが増え、新たなユーザー体験が生まれることで、Appleのエコシステムがますます強固なものになることが予想されます。
特にApp Clipは今までのアプリとは異なる位置付けであり、私達の生活スタイルを大きく変化させる可能性があります。
App Clipによってますます生活が便利になることが、今から楽しみです。

▽Appleに関する記事はこちら

AppleのARグラス”Apple glass”の情報まとめ

Apple watchはWrist IDでリストバンドのスマート化を加速する

Apple Cardの取り扱い方法が繊細すぎると話題に。変色や傷の恐れ

◆参考URL
*1 iOS 14プレビュー – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ios/ios-14-preview/

*2 インストール不要で利用出来るApp Clips発表 #WWDC20 – Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/app-clips-wwdc20-180822501.html

*3 アプリの一部機能をオンデマンドで提供するiOS 14のApp Clipsはダウンロードという高いハードルを取り去る | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2020/06/29/2020-06-23-ios-14s-app-clips-will-save-you-from-always-needing-an-app-for-that/


建設・土木業界向け
5分でわかるCAD・BIM・CIMの
ホワイトペーパー配布中!

CAD・BIM・CIMの
1データ活用方法
2主要ソフトウェア
3カスタマイズ
4プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中



CONTACT

株式会社キャパでは、アプリの開発・改善について
ご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日



▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!

・Twitter



・Facebook

キャパFacebookページへ

    関連記事

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP