タスク管理が捗る!Microsoft Listsとは?使い方とExcelとの違いも解説
Microsoft Listsとは、リスト形式でタスク管理ができるアプリです。(*1)
リスト形式というと、Excelが思い浮かぶのではないでしょうか。
Microsoft Listsには、あらかじめ準備された入力フォームがあり、直感的な操作ができるので、表計算の専門知識がなくても簡単に作成できるのが特徴です。
今回は、Microsoft Listsとはどんなものなのか、わかりやすくご紹介します。
この記事を読むと以下の3つのことがわかります
①Microsoft Listsとはどんなもの?
②ExcelとMicrosoft Listsの違いは?
③Microsoft Listsの使い方を簡単にチェック
Microsoft Listsとは?
Microsoft Listsとは、2020年5月にリリースされたリスト管理アプリです。
どういう経緯でリリースされたのか、少し詳しく見てみましょう。
Microsoft Listsとは「Microsoft 365」のアプリ
Microsoft Listsは、office製品のサブスクリプション「Microsoft 365」に含まれるアプリです。
単体での購入はなく、365アプリのサブスク購入により使うことができます。
Microsoft 365の最安値は、ビジネスベーシックプランで1ユーザー月額650円(税抜)です。(*2)
例えば100人の事業所で使うとすると、単純計算で税込月額71,500円となります。
サブスクは常に最新のサービスが利用できるメリットがありますが、コスパの見極めが難しい部分もありますね。
Microsoft ListsとはSharePointアプリのリスト機能の進化版
「SharePoint」というアプリをご存知でしょうか?(*3)
Microsoft Listsは、もともとSharePointアプリで使われていたリスト機能を、単体のアプリに進化させたものです。(*4)
「SharePoint」も、「Microsoft 365」に含まれるアプリです。
SharePointは、社内専用のWebサイトを構築するアプリです。ブラウザからアクセスできるので、最新情報を共有しやすく、コミュニケーションが取りやすくなるというメリットがあります。
SharePointを使うと、共有可能なリストを作成できます。ですが、リストの作成・編集には、Webサイトにアクセスするひと手間があります。
このひと手間を省き、「リストだけを簡単に作れるように」とリリースされたのが、Microsoft Listsです。
ExcelとMicrosoft Listsの違いは?
リスト管理といえば、Excelをお使いの方も多いのではないでしょうか?
ここでは、ExcelとMicrosoft Listsの違いについて見ていきましょう。
入力フォームがある
Excelでちょっとキレイなリストを作って共有しようと思うと、セルの書式や文字サイズ、表計算の入力など、考えることが多く手間がかかりますよね。
Microsoft Listsには、あらかじめ「案件管理」や「作業の進行状況」などのテンプレートが準備されています。
テンプレートには、「案件の説明」「状態」「担当者」など、すぐに使える入力フォームがそろっているため、Excelなどの専門知識がなくても、直感的な操作で作成が可能です。
ビュー機能がある
ビュー機能とは、データの表示方法を切り替えられる機能です。(*5)
たとえば、社内でこんな要望があったとします。
・営業の田中さんは、タスクをカレンダー形式で見たい
・設計の佐藤さんは、タスクをリスト形式で見たい
・組み立ての鈴木さんは、タスクをギャラリー形式(インスタのような一覧表示)で見たい
Microsoft Listsでは、このような表示形式の切り替えを、元のデータを一切変えずに実現できます。
Microsoft Listsの使い方
Microsoft Listsがどんなアプリか、なんとなくわかっていただけたでしょうか?
ここからは、Microsoft Listsの使い方を簡単にご紹介します。
Microsoft Listsでタスク管理リストを作成するには
テンプレートを使った、タスク管理リストの作り方です。(*6)
1 ブラウザを開きます。
Microsoft 365のアプリから、「すべてのアプリ」を選択します。
「リスト」をクリックします。
2 画面上部の「+新しいリスト」をクリックします。
テンプレートから、「案件管理」を選択します。
3 リスト作成画面が開きます。
「+新しいアイテムを追加」をクリックし、必要な項目を入力します。
今回はタスク管理リストなので、タスクの内容を入力していきます。
4 タスクの状態を入力する列を追加したい場合は、「+列の追加」をクリックし、列を追加します。
Microsoft Teamsでリストを作成するには
「Microsoft Teams」からも、リストが作成できます。(*7)
「Microsoft Teams」は、チーム作業を快適にするチャットツールです。
1 「Microsoft Teams」を起動します。
2 リストを追加したいチャネルを開きます。
3 「タブの追加」アイコンをクリックします。
「リスト」を選択し、「保存」をクリックします。
4 リストを開いて、作成していきます。
作成手順は、リストアプリと同じです。
Microsoft Teams内にリストを作成すると、チームメンバーが確認しやすいため、よりコミュニケーションが取りやすくなります。
Microsoft Listsを使った方がいい人って?
無料のリスト管理アプリも多い中、あえてサブスクのMicrosoft Listsを使ったほうがいい人とは、どんな人でしょうか?
Microsoft Teamsを使っている人
「すでにMicrosoft Teamsを使っている」という人なら、Microsoft Listsを今すぐ無料で使えます。
追加料金などは必要なく、現状のままで新しいアプリが使えるのであれば、試してみない手はありませんよね。
Microsoft Teamsでは、好きなチャンネルにリストを埋め込むことができるので、チャットしながらタスク管理ができます。
Microsoft Teamsからリストを作ることができるので、リストアプリを起ち上げなくても、すぐに使えるところも時短になります。
仕事を早く終わらせたい人
仕事は定時で終わりたいですよね。
タスク管理が簡単になると、今までタスク管理にかけていた作業時間が短くなり、生産性が向上します。
Microsoft Listsでは、リストの自動化もできるので、工夫次第でもっと作業時間を短縮することも可能です。
リストに変更を加えた際、自動で他メンバーに通知されるなどの簡易な自動化は、入力フォームから簡単にできます。(*8)
「Power Automate」を使うと、Excelデータの自動入力など、高度な自動化も可能です。(*9)
Microsoft Listsを無料で体験してみよう
現在、先着20万アカウント限定で、Microsoft Listsのプレビュー版が体験可能です。(2022年3月22日現在)
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-lists-preview
サブスクは月々のコストがネックですが、常に最新のリリースが利用できるメリットは大きいですね。
迷っている方はぜひ一度、使用感を試してみてください。ただし、自動化など一部の機能は使えないようです。
まとめ
タスク管理で大切な要素のひとつに、「見える化」があります。優先順位を決定したり、問題を洗い出したりなど、プロジェクトを円滑に進めるために欠かせない作業です。
Microsoft Listsは、リスト管理ツールとして、あらゆる種類の項目を「見える化」することができます。
「仕事の流れが遅くなってきたな」「メンバー間のミュニケーションがうまくいかないな」と感じている人は、新しいタスク管理のシステムを検討してみてはいかがでしょうか。
大手ゼネコンBIM活用事例と 建設業界のDXについてまとめた ホワイトペーパー配布中!
❶大手ゼネコンのBIM活用事例
❷BIMを活かすためのツール紹介
❸DXレポートについて
❹建設業界におけるDX
▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!
◆参考URL
*1 Microsoft「Microsoft Lists」
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-lists
*2 Microsoft「Microsoft 365 と Microsoft Teams で実現! 生産性の高い働き方」
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/compare-all-microsoft-365-business-products
*3 Microsoftサポート「SharePoint とは」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/sharepoint-%E3%81%A8%E3%81%AF-c17b6824-cc22-478f-8757-497cc6b57121
*4 ASCII.jp「Microsoft ListsがMicrosoft Teamsにやってきた」
https://ascii.jp/elem/000/004/027/4027884/
*5 Microsoftサポート「リストまたはライブラリでビューを作成、変更、または削除する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/8B-27ae65b8-bc5b-4949-b29b-4ee87144a9c9
*6 Microsoftサポート「リストを作成する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/8B-0d397414-d95f-41eb-addd-5e6eff41b083
*7 Microsoftサポート「Teams チャネルでリストを作成する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/teams-8B-7d2538c0-0177-4dcc-8e4c-44d218fc5a85
*8 Microsoftサポート「リストまたはライブラリを自動化するルールを作成する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/8B-151ea008-7fa6-409b-b0bd-b04a3b3cacd5
*9 Microsoftサポート「リストを自動化する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/8B-7a3ba7f0-55ea-4a38-80e1-b0a0279109b5