1. TOP
  2. ブログ
  3. GoogleのPixel 8 Proの魅力とは?Pixel 8との違いについても解説

GoogleのPixel 8 Proの魅力とは?Pixel 8との違いについても解説

GoogleはWebサービス開発で知られていた会社ですが、近年はハードウェアの開発にも力を入れており、同社謹製のスマートフォン「Pixel」シリーズはAppleのiPhoneに次ぐ人気を誇る製品でもあります。

この記事では、そんな同社の最新スマホ「Pixel 8 Pro」について、前世代モデルや同モデルの廉価版とも言える「Pixel 8」と比較しながら、その特徴を紹介します。

目次:

  1. Google Pixel 8 Proの概要
  2. Pixel 7 Proからの変化
  3. Pixel 8 Proの特徴
  4. Pixel 8とPixel 8 Proの違い
  5. Pixel 8とPixel 8 Proのどちらを選ぶべきなのか

Google Pixel 8 Proの概要

Pixel 8 Proは、2023年10月に発売されたGoogleの最新スマートフォンです。Pixel 8シリーズの一つとして展開され、通常版の「Pixel 8」に対しての上位互換としてPixel 8 Proがあります。

国内外で最もシェアの大きなスマホはiPhoneシリーズですが、そのデザイン性や高機能性が高く評価される反面、同シリーズの最大の欠点は価格が高いという点です。一方でGoogle PixelシリーズはiPhoneにこそスペックなどではやや劣るものの、十分に高機能なマシンパフォーマンスを得られるスマホでありながら、iPhoneシリーズよりも安価に手に入る点が高く評価されてきました。

Pixel 8 Proは、そんな安価なPixelシリーズの強みを継承しつつも、ハイグレードなスマホを使いたいというユーザーに向けて全体的なブラッシュアップが図られた製品となっています。

Pixel 7 Proからの変化

ProモデルはPixel 7時代にも存在していましたが、Pixel 7 Proからの変化として、Pixel 8 Proはまず本体デザインのアップデートが挙げられます。Pixel 7 Proと比べ、Pixel 8 Proでは全体的にコーナー部分の曲線が滑らかになっており、レンズ部分のくり抜きが大きくなっています。

また、これまでProモデルに採用されていた有機ELの強みを生かしたエッジディスプレイも廃止し、Pixel 8 Proではフラットディスプレイに換装され、操作性の面で不自由を感じるケースも少なくなっています。

Pixel 8 Proでは、Googleの最新SoC(システムオンチップ)である「Tensor G3」が搭載されています。Pixel 7 Proでは「Tensor G2」を実装していましたが、G3モデルでは機械学習に特化したTPUの強化も行われており、生成AIモデルについてはG2時代と比べて150倍規模の処理が可能になっているとのことです*1。

Pixel 8シリーズに導入されている最新OSの「Android 14」においてもAI面の機能強化が行われている上、今後AI関連のサービス開発は急速に進むと予想されます。AI関連のスペック向上は、そういった時代の変化にも適応しやすい環境整備につながっているでしょう。

Pixel 8 Proの特徴

ハード面での変化は上記の通りですが、注目したいのはソフト面でのPixel 8 Proの性能です。例えばAIを使った高度な画像編集機能である「編集マジック」は、従来モデルに実装された「消しゴムマジック」機能をアップデートしたものです。

背景に写り込んだ余計な情報を簡単なタッチ操作で削除できる消しゴムマジックは確かに便利でしたが、削除跡の処理については少々甘い部分も見られました。しかしPixel 8 Proの編集マジックでは、仕上がりについてもAIを使った高度編集が行われ、極めて自然に写真を加工できるようになっています。

また、動画加工技術も大幅に機能が向上しており、動画撮影時に収録してしまった周囲の雑音を削除できる「音声消しゴムマジック」も魅力です。周りのノイズを削除し、対象者の会話だけを綺麗に残してくれます。

Pixel 8とPixel 8 Proの違い

Pixel 8シリーズの登場に合わせて、やはり気になるのが通常のPixel 8とPixel 8 Proではどのような違いがあるのかという点についてです。

両モデルの違いとしては、まずサイズや重量の違いがあります。Pixel 8はPixel 7よりも小型化が行われたこともあり、重量は187グラム、ディスプレイは6.2インチとなっています。対してPixel 8 Proは重量が213グラムでディスプレイが6.7インチと、Pixel 8よりもやや大きめのサイズです*2。

サイズの違いに合わせてバッテリー容量にも微妙な違いがあり、Pixel 8は4,355mAhであるのに対し、Pixel 8 Proは5,000mAhと、やや大きく作られています。顕著な違いとは言えませんが、後者の方が長時間の運用にも耐えうるでしょう。

Pixel 8 Proは通常の広角・超広角レンズに加えて、Pixel 8にはない望遠レンズを備えているのも特徴です。柔軟性の高い撮影機能を求める場合、こちらのモデルがニーズに応えてくれる機会は多いでしょう。

また、Pixel 8 Proには加速度センサーやジャイロセンサーなどに合わせて、Pixle 8にはない温度センサーを備えているのも特徴です。温度情報を収集できるスマートフォンは珍しく、Pixel 8ではできないハード活用の可能性を備えていることから、今後のさらなるサービス開発にも期待したいところです。

Pixel 8とPixel 8 Proのどちらを選ぶべきなのか

Pixel 8とPixel 8 Proは基本的なスペック要件については大きな違いはなく、レンズやセンサーの違い、あるいはディスプレイサイズのこだわりといったところで選ぶことになるでしょう。

ただ注意しておきたい点として、両モデルが前世代モデルに比べて全体的な値上げが行われていることが挙げられます。どの容量のモデルを購入するかにもよりますが、Pixel 8では11万2,900円から、Pixel 8 Proは15万2,900円からと、両者の間には4万円の開きが存在します*3。

円安傾向もあり前世代モデルよりも高価になるのは仕方のないことではありますが、Pixleシリーズを選ぶ大きな理由でもあったコストパフォーマンスの強みが損なわれていることを踏まえると、少しでもその穴埋めをしたい場合にはPixel 8を選ぶべきでしょう。

ただ、Pixelシリーズのスペックを最大限活かしたい場合にはPixel 8 Proを選ぶ選択肢も残されているため、この点については熟慮の余地がありそうです。

まとめ

この記事ではPixel 8 Proの概要や、前世代モデルとの違い、そしてPixel 8とPixel 8 Proのどちらを購入すべきかについて解説しました。前のモデルよりも本体価格は値上げの傾向にありますが、今後廉価版が登場する可能性もあり、急ぎではない場合はそちらを待ってみるのも一つの手です。

ただ、Android 14への対応をはじめ、前のモデルよりAI活用に最適化された設計となっている点は見逃せず、業務やプライベートにおいても高いパフォーマンスが期待できます。これらの恩恵を少しでも早く、確実に享受したい場合は、Pixel 8 Proの購入を検討しましょう。

建設・土木業界向け 5分でわかるCAD・BIM・CIMの ホワイトペーパー配布中!

CAD・BIM・CIMの
❶データ活用方法
❷主要ソフトウェア
❸カスタマイズ
❹プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中

出典:

*1 PC Watch「【Hothotレビュー】Pixel 8とPixel 8 Proレビュー。カメラやAI処理がどこまで進化した?」

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1538055.html

*2 上に同じ

*3 &GP「使ってわかったPixel 8とPixel 8 Proの違い。ではどっちを買うのが得策なのか」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b454b312551bcd83c8b1c346ef472a1dfbc58530?page=4

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP