iPad Proの仕事活用を悩ます外部キーボードでの日本語入力の制約


iPad Proと純正のSmart Keyboardあるいはサードパーティ製のBluetoothキーボードを使ってメールや文書作成をしたいとき、パソコンで使い慣れている日本語入力システム(FEP)と併用したいと考えるでしょう。ところがiOSでは大きな制約があり、望み通りにはいかないのです。外部キーボードで使える日本語入力はiOS標準のものしか使えません。この制約は、iPad Proを仕事に活用する上で妨げになっています。何か良い打開策はないのでしょうか。

iOSでは外部キーボードでの日本語入力に自由度がきかない制約がある

iPhoneやiPadをはじめとするiOS搭載のスマートフォンやタブレットで文字入力するには2つの方法があります。ひとつは、指やスタイラスペンで画面上にタッチして操作するソフトウェアキーボードを使う方法で、もうひとつはBluetoothで接続した外部キーボードを使用する方法です。

iOS8以降、ソフトウェアキーボードはOSに標準搭載している以外に、個人やベンダーが独自に開発したソフトウェアキーボードも利用できるようになりました。おかげで、ATOKをはじめとする既存の日本語入力システムがiOS向けに提供されるようになり、文字入力の使い勝手が向上しました。

ソフトウェアキーボードの利便性が高まる一方で、外部キーボードでの入力にはかたくなな状況が続いています。iOSでは、標準搭載のソフトウェアキーボードか、アルファベットのみ入力できるキーボードアプリ以外は、外部キーボードでの入力が許されていません。外部キーボードでの日本語入力は、iOS標準のものしか使用できないように制約をかけているのです。

たとえば、iOS版のATOKを環境設定でキーボードに追加した後、ソフトウェアキーボードを表示させれば指で漢字やかなを打ち込むことができます。しかし、アップル純正のSmartKeyboardやサードパーティ製のBluetoothキーボードを接続してATOKを選択しようとしても切り換えられず、ATOKが使用できません。

iOS標準の日本語入力システムでも仕事には十分使える

iOSではなぜ外部キーボードから日本語入力を受け付けないようにしてあるのかは定かではありません。おそらく悪質な動作をするアプリへのセキュリティ対策と関連があるものと考えられます。アップルの方針が変わらない限り、ATOKやShimejiといった日本語入力用のアプリを外部キーボードで使用することはできないでしょう。

とはいえ、iOS標準の日本語入力システムは使いにくくはありません。iOSの進化とともに漢字変換の精度が向上し、人名や流行語も追加されています、メールやビジネスチャットといった、仕事で使用する上でも大きな不満を感じることはないといえるでしょう。それだけに、外部キーボードを使えば入力作業もはかどり、仕事の効率を上げることができます。

手書き文字認識のできるキーボードアプリの併用で仕事活用に力を発揮

ノートパソコンやAndroidタブレット、あるいはWindowsタブレットでは、使い慣れた日本語入力システムをインストールして外部キーボードから使うことができます。しかし、iPad Proでは同様にはいきません。仕事目的での活用する際、外部キーボードでの日本語入力を重視したいのであれば、iPad Proは力を発揮しきれないでしょう。

その代わり、日本語入力をキーボードだけでこなすのではなく、mazecなどの手書き文字を変換してくれるアプリと併用すると、筆記で文字を書く感覚で日本語入力ができる新たな利便性をもたらしてくれます。

タブレットならでは実現できる、指やスタイラスペンによる日本語入力を取り入れていくことで、外部キーボード使用時に抱える日本語入力の制約を補うことができます。有効に機能すれば、iPad Proは思っていた以上の仕事活用ができるでしょう。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP