Face IDが故障したiPhone Xについてオレの個人的な感想


先日、田植え体験に参加したんですが、その時に

「ポチャン」

とiPhone Xを田んぼの中に落としてしまいました。

 

 

でもiPhoneX は「防沫性能、耐水性能、防塵性能」と謳っています。

 

Apple公式サイトより抜粋)

 

で、それがどの程度なのかと言うと「IEC規格60529にもとづくIP67等級」です。

 

え、わからない?

 

まあ、そうですよね。じゃ、今回はあなたのために私がググってあげましょう。

 

「IEC規格60529にもとづくIP67等級」って調べると、あっという間に「完璧」な情報が出てきました。

 

よくこういう時、SEO対策がガチガチで施されたアフィリエイトブログやIT系メディアの記事が検索ページに表示されますが、そんなヤワな情報ではありません。

私が、皆さんにお知らせするのはガチ情報です。

 

一般財団法人「日本品質機構(JQA)」が、インターネットで公式に公開している情報です。

日本品質機構とは

マネジメントシステム、製品、製造工程、製造環境等に関する証明・認証・試験・検査等を実施している第三者機関でです。(※wikipediaより引用)

 

日本品質機構は防水防滴に関して下記のように示しています。


 

IEC規格60529とは国際規格です。その規格に基づくと「IP67等級」とは、以下のようになります。

 

第一特性数字(固形物の侵入)6級→「耐塵試験用粉塵(直径 75μm)が入らないように保護されている。」

第二特性数字(防水)7級→「水に浸しても影響がないように保護されている。 製品を水中で使用するもの。」

 

これは一般的には「完全防水」の部類に入ります。

 

iPhoneは、iPhone 7以降の全ての機種の防塵防水性能に関しては「IP67等級」になっているのです。

 

ですので、田んぼに「ポチャン」と落としたiPhone Xなんて、何も恐れるものはない!ヘーキヘーキと、思っていたのですが、

 

なんかそれ以来Face IDの調子悪くなりました。

落としたその日はフロントカメラに泥でもついてるのかなって全く気にもしてなかったのですが、翌日もその翌々日も使用できなくて、画面をよく見たらこんなもの出てました。

 

一大事だ。これは本当に故障してるかも知れないと思い、仕方なくAppleの正規サービスプロバイダに持っていきました。

 

スタッフ:「フロントカメラの部分に水滴入ってますね」

私:「は?」

スタッフ:「フロントカメラ部分のTrueDepthカメラによる顔認識してるんですよね。」

私:「いや知ってますよ(オレアップルマニアだし)。この部分が顔を3D計測してんすよね」

スタッフ:「そうです。」

私:「いや、そういうことじゃなくてですね。iPhone Xって完全防水じゃないんすか?」

スタッフ:「一応そうなってるんですけど、この部分水入っちゃうみたいなんですよね」

私:「いやいや。それおかしいでしょ」

スタッフ:「まあ、そうなんですけど、Appleはそれを修理保証してるわけじゃないんです(※)」

私:「とは?」

スタッフ:「有料交換です。11800円になりまーす」

私:「いやだーーーーーーーーー」

※詳しくはアップルサポートをご覧ください→https://support.apple.com/ja-jp/ht207043

 

Appleサポートスタッフ曰く、どうやらフロントカメラの隣にある内臓ステレオスピーカーとマイクの部分から水が入って来るとのことです。

 

 

という訳で、私のiPhone Xは今、Face IDなしなので古のiPhone 4時代のように毎回毎回暗証番号ロック解除になっています。

 

で、気づいたんですけど、iPhone XってFace IDなければ、昔のiPhoneとなんら変わることない。

もちろん性能はよくなっているんだとは思うんですが、iPhone 4の時からやること変わってないなあと。

 

なんでオレこんなのに14万円も支払って買ったんだろっていうね。

もう、ほんと呆れてるわけでありますよ。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP