1. TOP
  2. ブログ
  3. 機種変するなら、ベゼルレススマホ! オススメ機種&安く買う方法3つ

機種変するなら、ベゼルレススマホ! オススメ機種&安く買う方法3つ

画面を広く使え、動画コンテンツの視聴などに最適な”ベゼルレススマホ”の最新機種、そして安く入手するためのテクニックをまとめました。

 

 

スマホは普及したものの、未だ残る”ベゼル”の存在

 

iPhoneが登場して10年超、Androidのリリースから10年経過していますが、未だ、多くのスマートフォンでは”ベゼル”と呼ばれる、液晶を保護する枠がありますよね。

技術的な問題でベゼルレススマホの実現が難しく、多くのラインナップがありませんでしたが、2018年現在、iPhoneやAndroidでベゼルレススマホが揃ってきています。

ベゼルが無いことによる、動画コンテンツの没入感アップ、大画面化、電子書籍などの可読性アップなどがメリットとして挙げられますが、まだまだ選択肢は多いとは言えないのが現状のようです。

ベゼルレスデザインは使いにくい?スマホは何を目指すのか

 

 

iPhone派のあなたに! iPhone X

 

https://youtu.be/K4wEI5zhHB0

2018年秋にリリース予定のiOS12は、2013年発売のiPhone 5sでも動作するなど、まだまだ古いiPhoneを使いたいという方も多いかも知れません。

確かに古い機種でも最新OSが動きますが、iPhone 5s(4インチ)の解像度は640×1,136ピクセル、ベゼルレスのiPhone X(5.8インチ)は1,125×2,001ピクセルと、面積比でおよそ3倍の開きがあります。

全面がガラスなので、やはり『割れてしまった…』という事例はあるのですが、それでもiPhone史上最大の画面サイズ、丸みのあるフォルム、カーブの美しさなどはプロダクトとしての完成度を感じさせますね。

▶iPhone X(Apple)

 

▽iPhone Xに関する記事はこちら

iPhoneXは果たして買いなのだろうか。

 

 

Android派のあなたにおすすめ!ベゼルレス4機種

 

iPhoneではなく、Andoroidでベゼルレススマホをお探しのあなたにおすすめの、4機種をご紹介します。

 

HUAWEI P20 lite

 

Leicaのトリプルカメラ付きの上位機種、“P20 Pro”という機種もあるのですが、こちらはdocomo独占販売。P20は格安SIMでの運用、キャリアの縛りもないSIMフリー端末かつ、DUAL LENS設計で写真に奥行き感のある写真撮影が可能です。

まだ、顔認証によるロック機能、急速充電機能(HYAWEI SuperCharge)やデュアルBluetoothなどの機能も兼ね備えており、他の機種にはない、スマホの世界が広がりそうな機種ですね。

▶HUAWEI P20 lite

 

HUAWEI Mate 10 Pro

 

https://youtu.be/0Js4X_et70w

こちらの機種は先に紹介した”P20 lite”同様に、急速充電機能が使えるだけでなく、映像機能に特化したモデルかつ、DSDV対応な点が一押しポイントです。

DSDVとは、Dual SIM Dual VoLTEの略語で、異なるキャリアのSIMを挿して運用できることもあり、とても評価の高い機種です。(運用にはコストが掛かるので、安さ重視派にはおすすめできません。)

▶HUAWEI Mate 10 Pro

 

▽HUAWEIに関する記事はこちら

スマホ市場競争が激化!HUAWEIがAppleを抜く日は来るのか

 

 

ASUS Zenfone5

 

こちら機種もDSDV対応で、2.5Dの曲面ガラス、AI(知能)搭載のカメラでシーン分析、AI Photo Learningなど、機能面でも充実しています。

3,300mAhの大容量バッテリー搭載で、3G通話は25時間、Wi-Fiでのブラウジングは15.7時間可能。

▶ASUS Zenfon5

 

Galaxy S8/S8+

 

https://youtu.be/50jPKAiguZE

共に4色展開(ミッドナイトブラック、オーキッドグレー、コーラルブルー、アークティックシルバー)でセンサーによる、虹彩パターン認識などの高セキュリティ機能も搭載しています。

Smart Switch機能を搭載し、Galaxy過去モデルや他のAndroid、もちろんiPhoneからもデータ移行できるのも魅力的ですね。

▶Galaxy S8/S8 +

 

割賦で買うのは古い! 安く購入する方法3つ

 

キャリアでの機種変更ではなく、以下の方法で端末を入手するとトータルでのコストダウンが図れます。

1.中古スマホショップで買う(イオシス、ソフマップなど)
2.フリマアプリ、オークションで買う
3.使用中のスマホや要らないPCを中古買取に出し、1で買う

ただし、この方法は基本的に無保証になってしまうケースもありますので、新品購入との価格差と天秤にかけて、判断しましょう。

 

記事執筆時点でのおすすめ機種、賢い入手法を3つご紹介しました。
ベゼルレススマホを安く入手して、高性能&ベゼルレスの恩恵を感じてくださいね。

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP