Google Pixel 3とPixel Standで何ができる?Pixel Standのある日常


Googleファン待望の日本上陸を果たしたGoogle Pixel 3。そのアクセサリーとして販売されているPixel Standは、Google Pixel 3の機能をより一層引き出してくれる素敵なワイヤレス充電器です。
本記事ではPixel Standでできることを解説し、Pixel Standがある生活を思い描いてみます。

 

なお、この記事では以下の3つのことが分かります。
①Pixel Standでできること
②Pixel Standがある生活の様子
③Pixel Standの基本情報

 

Pixel Standで何ができるのか

 

Pixel StandはGoogle Pixel 3と組み合わされることで真価を発揮します。
おさらいですが、Google Pixel 3はGoogleのフラッグシップモデルの役割を果たすスマートフォンです。これまで日本で販売されてこなかったGoogle PixelやPixel2ですが、Pixel 3になってようやく日本に上陸しました。夜間などの暗い場面でもきれいな写真が撮れる「Night Sight機能」や、撮影後にぼかしを調整できる「ポートレートモード」など、強力なカメラ機能を搭載。日本モデルはFeliCaにも対応しています。

 

▽Google Pixel 3について、詳しくは以前の記事をご覧ください。

Googleのスマホ「Pixel3」が日本でFeliCa対応。注目機能を簡単に紹介

そんなPixel 3のお供にピッタリなのがPixel Standです。ワイヤレス充電ができるスマートフォンスタンドで、置くだけで高速充電ができます。縦・横どちらで置いても問題ありません。
スタンド自体が丸っこい見た目でかわいいですよね。

置くだけで高速充電できる手軽さ、丸っこいかわいさだけがPixel Standの特徴ではありません。Pixel standはPixel 3から多様な機能を引き出します。Pixel 3をますます生活に寄り添った素敵デバイスにしてくれるのです。
Pixel Standに乗せられたPixel 3は以下のような便利機能を発揮します。
● 目覚まし機能
● 自動マナーモード機能
● フォトフレーム機能
● ミュージックプレーヤー機能
● Google アシスタント機能
それぞれ詳しく見てみましょう。

 

目覚まし機能

 

Google Pixel 3をPixel Standに置いておくと朝の目覚ましも快適になります。ただのアラームだけでなく、設定時刻が近づくにつれて画面が次第に明るくなるのです。カーテンを閉めた真っ暗な寝室で、日の出を感じさせる色味の光で朝の快適な目覚めをサポートしてくれます。
目覚ましが鳴る前に目を覚ますこと、ありますよね。そんなときはスマホを探し、起動して時間を確認するでしょう。そして寝ぼけた頭で必死に「あと○分寝られる」などと考えるわけです。
Pixel 3をPixel standに置いておけば、いつでも同じ場所にスマホがあるためスマホを探す必要がありません。アラームが鳴る前に目が覚めたときも、光の色を見ればアラームの大体何分前かが分かります。まるで空の明るさから時間を感じ取るように、起きるべきか二度寝するべきかを感じ取れます。

 

自動マナーモード機能

 

夜、Pixel 3をPixel Standに置くと自動的にマナーモードになる機能も搭載。
眠りにつく前にはスマホを触らない方がよいと分かってはいても、通知が来るとついつい気になって触ってしまいますよね。マナーモードにすれば解決するのかもしれませんが、面倒ですし忘れがちです。
Pixel StandはPixel 3を自動でマナーモードにすることで、夜の快適な睡眠をサポートしてくれます。
スマホを頻繁に見てしまうことが多くなってきた昨今において、人とスマホがうまく共生していくための機能といえるかもしれません。

 

デジタルフォトフレーム機能

 

Pixel StandによってPixel 3はデジタルフォトフレームにもなります。
現像して実物の写真を楽しむフィルムカメラと異なり、スマホのカメラはせっかく撮影した写真が埋もれてしまいがちですよね。撮るだけ撮ってほとんど見返さない写真も多いです。
デジタルフォトフレームがあれば前に撮った写真を楽しみやすいですし、アルバムを編集しようというやる気も湧きます。しかし、わざわざデジタルフォトフレームを購入するのも手間ですしもったいなく感じます。データを送るのも面倒です。
Pixel 3とPixel Standならば、写真を撮ったスマホがそのままデジタルフォトフレームに。Google フォトでアルバム保存しておいた写真がスライドショーで表示され、思い出を鑑賞できます。家の中でスマホをぽいっと置いておくのであれば、せっかくなのでデジタルフォトフレームとして活躍してもらいましょう。

 

ミュージックプレーヤー兼スピーカー機能

 

目だけでなく耳も楽しませてくれます。Pixel StandでPixel 3はミュージックプレーヤー・スピーカーにもなるのです。
部屋の中でイヤホン無しで音楽を楽しみたいときもありますよね。しかしスピーカーは場所をとりますし、いちいちスピーカーにミュージックプレーヤーをつなぐのも面倒。
いつも触っているスマホがそのままミュージックプレーヤー兼スピーカーになってくれると便利です。
Pixel3はデュアル前方放射型スピーカー(Waves Audio)を搭載しているため、きれいなステレオサウンドを大音量で楽しめます。

 

Google アシスタント機能

 

「オッケーグーグル」と呼びかけてGoogle アシスタントを利用できます。今日の天気や自分の予定を読み上げてくれたり、気になることを検索してくれたり。以下の動画を観ると、まるで自分専用の秘書がついたような気分です。一家に一台バーチャル秘書の時代なのですね。

スマホに触らなくてもやり取りできるため、寝たまま天気を確認したり、着替えながら予定を確認したり、朝ごはんを作りながらニュースを確認したりできますね。音声でやり取りできる便利さを実感します。
既存のスマホでもGoogleアシスタント自体は利用できますが、活用していない方も多いのではないでしょうか。
一度使ってみると音声認識技術の進歩を実感できますよ。特に、携帯電話で音声認識が登場してきた初期のころ、精度の悪さに幻滅して使わなくなってしまった方であれば「ここまで正確かつスピーディーに音声認識してくれるようになったのか」と驚くことでしょう。

以上、Pixel 3とPixel Standを組み合わせて発揮される便利機能の紹介でした。どちらかというと寝室向きの機能が多いですね。Pixel Standを手に入れたら、とりあえず寝室に置いてみましょう。

 

Pixel Standがある1日

 

Pixel Standがあると生活はどんな風になるのか。Pixel Standのある休日を想像してみましょう。

とある休日の朝、セットしたアラームよりも少しだけ早く目が覚めます。Pixel Standに置いたPixel 3をぼんやり眺めていると、画面が次第に明るくなってきます。そろそろ起きないと、と思っていたらアラームが。良き休日のスタートです。
着替えながら「オッケーグーグル」とスタンド上のPixel 3に呼びかけます。Google アシスタント機能で今日の天気や1日の予定を確認。夜には友人と食事の約束があるようです。音声でのやり取りはまるで「執事にお世話をしてもらう貴族になったみたいだな」と、そんな妄想をしてほんの少し楽しくなります。

作業中、Pixel Standでデジタルフォトフレーム化しているPixel 3にふと目をやるとこの前行った旅行の写真が。楽しかったな、ご飯おいしかったな、と旅行先に思いを馳せます。次は地元の友人と撮った写真が登場。元気にしてるか気になって、久々に連絡をとってみます。

昼下がり、本を読みながらお気に入りの音楽を聴きたい気分に。スピーカーとプレイヤーをセットして…というのも面倒なのでPixel 3をPixel Standに置いてお気に入りの曲を流します。

そろそろ友人と食事の時間でしょうか。「オッケーグーグル」とGoogle アシスタントに呼びかけて約束を確認します。あと1時間、そろそろお出かけです。Pixel standからPixel 3をさっと持ち上げて家を出ます。

楽しい食事を終えて帰宅します。夜、楽しかったけど疲れました。シャワーを浴びて歯を磨いて寝てしまいましょう。
これまでは寝る前についついスマホを見てしまいました。特にLINEやらTwitterやらの通知がいろいろ来ると気になります。そして寝る時間が遅くなったり、寝る前にスマホを見たせいで眠れなかったり。もう少しで眠れそうかな、というときに通知が気になって目を覚ますこともありました。マナーモードにすればいいのですが、面倒だったり忘れてたりするんですよね。
しかしPixel StandとPixel 3ならば安心です。夜には自動でマナーモードになってくれます。スマホを気にせず眠りにつき、朝も目覚まし機能でばっちり目覚めます。スマホに振り回されることなく、スマホとうまく共生していけるのです。

こんな風に、Pixel 3とPixel Standがあれば生活が少しだけ優雅になりそうですよね。

 

Pixel Standの価格と仕様

 

Pixel 3の機能を一層高めてくれるPixel StandはGoogleの公式サイトから9,504円で購入できます。
https://store.google.com/jp/product/pixel_stand

最大10Wで充電可能。Pixel 3の普通の充電(18W)よりは遅いです。Pixel 3を縦に置いても横に置いても充電できます。
また、Pixel 3だけでなくQi規格のワイヤレス充電に対応している端末であれば充電可能です。
高さが105mm、重さは160gです。縦145.6mmのPixel 3や縦158.0mmのPixel 3 XLより少し小さめですね。

 

まとめ

 

Google Pixel 3のワイヤレス充電器Pixel Standについて
● Pixel Standでできること
● Pixel Standがある生活の様子
● Pixel Standの基本情報
を紹介しました。
まるで日の出のような目覚まし機能や入眠を妨げない自動マナーモード機能、写真や音楽を手軽に楽しめる機能、そして音声でやり取りできる自分専用の秘書のような機能など、Pixel 3のポテンシャルをさらに引き出すPixel Standの姿が垣間見えたのではないでしょうか。
Pixel StandはGoogle Pixel 3を生活に寄り添ったものにする素敵デバイスです。

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ
 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
「アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介

 


関連記事一覧

  1. 2018 it trend
we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP