仕事現場でタブレット活用法と今後の課題とは


2010年の初代iPadの発売から6年が経過してiPadAirやiPadProやAndroidからも発売されタブレット市場が成熟してきました、各社それぞれのタブレット端末を発売していますが様々な職種で活用されながら今も成長を続けています、そんなタブレット市場が仕事でも活用され始めていますが現場ではどう活用されているのかをクローズアップして行きたいと思います。

業種別タブレット導入事例

現場と言っても様々で建設業やサービス業など色々ありますが、各業種別タブレット活用事例を%で表しますと以下になります、機械や電子メーカーが26%と多く建設業やサービス業が意外と低く5〜6%と現場でタブレットを導入している企業がまだまだ少ない現状が浮き彫りとなっています。

 

上場企業におけるタブレット利用動向に関する調査結果
業種占める割合(%)
メーカー(電子・電機・機械)26%
メーカー(その他)26%
情報・通信11%
金融・証券・保険業8%
サービス業6%
建設業5%
流通・小売4%
電気・ガス・水道3%
運輸2%
不動産1%
商社4%
広告・出版・印刷業1%
医療機関1%
その他2%

参考:https://www.infoteria.com/jp/news/press/2016/03/31_01.php

現場に向いてるタブレットとは?

現場でタブレットを活用するにはそれなりの耐久性や衝撃対策が必須条件となってきます、各社から発売しているタブレットにも優劣があると思いますので、導入するメリットとデメリットを挙げて見たいと思います。

 

iPadシリーズAndroidタブレット
メリットiPadやiPadPro、iPad miniの特徴はアプリ管理や更新作業などは設定やアプリを一括管理で行えて、画面サイズもiPad miniでは7.9インチ、iPadProでは9.7インチと12.9インチサイズの2機種があるので用途で画面サイズがチョイス出来る。本体価格がiPadよりは低価格でファイル交換も機種によってはMicroSDカードを活用してストレージ容量の増減が出来る、AndroidPlayだけでなくサードパーティー製アプリもインストールが可能。
デメリット本体価格が高めでファイル交換がiCloud経由かiTunes、クラウドストレージを使う必要がある。ストレージ容量の選択種が選べない。メーカーや機種ごとに設定項目の表現が違っていたり異なっている箇所があり統一性が無い、ウィルスに感染するリスクがあるのでセキュリティーアプリが必要。画面サイズが12インチ以上のAndroidタブレットの機種が少ない。

タブレットで使えるCADアプリ6選

色々な業種がある中でデザイン事務所や建設現場で使えるCADアプリ6選を選んでみたので活用してみて下さいね。

アプリ名対応IOSアプリ簡単レビュー
AutoCAD 360iTunesAndroid新規ユーザーは30日間Proが無料で使える。
CAD Pockets CADエディター&ビューアiTunesAndroid日本語環境で使えてクラウドストレージ対応、無料でありながら各ファイル2Dおよび3DのDWG / DXF/ DWFファイルの両方をサポート高機能
PadCAD LiteiTunesAndroid直感的に使えるUIが売りですが日本語非対応でファイル変換するにはアプリ内課金が必要。
MagicPlaniTunesAndroid撮影するだけで平面図が作れます、有料オプションでPDFやDFXに変換可能。
TurboVieweriTunesAndroid2D・3DCAD対応DWG・DFX図面ビューワ、日本語非対応なのが残念。
3D CAD Models エンジニアリングiTunesAndroid提携している400社を超える機械部品メーカーのCADデータをダウンロード可能。

まとめ

iPadが登場して6年が経過しているにも関わらず、意外とタブレットが活用している業種と活用するに至っていない業種の差が開いているのが浮き彫りになった形となりましたが、今後の課題としては専用アプリの充実と日本語対応が様々な現場での普及に繋がるキーワードではないでしょうか。

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP