「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」徹底比較!おすすめの音楽配信サービスは?


スマートフォンの発達により、音楽を聴くのにもスマホを利用する人が増えてきました。中でも音楽配信サービスはCDを購入するよりもコスパがよく、多くの人がユーザーになっています。しかし中には、「音楽配信サービスがありすぎてどれがいいかわからない」という人も多いのではないでしょうか。特に「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」の有名な2つのサービスは人気がありますが、違いが分かりづらいことも事実です。そこで本記事では、「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」を比較しながら徹底解説します。

どちらが金銭的にお得か、曲のバリエーションが多いかを中心に比較し、サービスを選ぶ基準を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

▽関連記事はこちら

Amazon EchoとGoogle Home、シェアのトップはどっち?

料金プランの比較

ここでは「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」の料金プランを比較します。お試し期間や学割など微妙な違いがあるので参考にしてください。

「Amazon Music Unlimited」の場合

気になる「Amazon Music Unlimited」の料金プランは下記の通りです。

最もスタンダードな個人プランを選択すると、月額980円で「Amazon Music Unlimited」を利用できます。(Amazonプライム会員の場合は月額780円)また特徴的なのはEchoプランで、お手持ちのEcho端末のみでの再生にはなりますが、月額380円という最安値になるのでおすすめです。「使い心地を体験したい」という人のために、30日間の無料お試し期間もしっかり用意されています。

「Spotify」の場合

「Spotify」の料金プランは下記の通りです。

基本的な料金プランは「Amazon Music Unlimited」と同様ですが、「Spotify」には学割プランがあります。Echoプランのように再生端末が制限されず、月額480円という低価格でサービスを利用できるのがメリット。学割プランの該当条件は「認定されている高等教育期間に在学中」「18歳以上」となっており、「大学・大学院・短期大学・専門学校・高等専門学校(高専)になるので覚えておきましょう。

曲数の比較

ここでは「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」の曲数を比較します。また曲のラインナップに洋楽・邦楽の偏りがある点も必見です。

「Amazon Music Unlimited」の場合

「Amazon Music Unlimited」の曲数は6,500万曲以上で、洋楽・邦楽ともに充実しています。また楽曲を購入できるサービスも存在しており、好きなアーティストを応援するシステムが整っているのも特徴です。

「Spotify」の場合

「Spotify」の曲数は4,000万曲以上で、楽曲購入はできません。また洋楽のラインナップは非常に充実していますが、邦楽は収録されていない曲もおおいので要注意です。

UI・音質の比較

ここでは「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」のUI(ユーザーインターフェース)と音質について解説します。特に音質に関しては気になっている人も多いと思うので参考にしてください。

「Amazon Music Unlimited」の場合

「Amazon Music Unlimited」のホーム画面は下記のようになっています。

UIも非常にシンプルで、癖がなく誰にでも使いやすいのが特徴です。曲を楽しむうえで重要な音質は最大256kbpsで、普通に楽しむ上うえでは問題ありません。

「Spotify」の場合

「Spotify」のホーム画面は下記のようになっています。

「Amazon Music Unlimited」と同様に癖がなく使いやすいUIなので、音楽配信サービス初心者でも使いこなすことができます。また気になる音質は最大320kbpsと「Amazon Music Unlimited」を上回っている点も重要。音質にかなりこだわっている人の場合は、「Spotify」をおすすめします。

▽関連記事はこちら

Amazonプライム会員はメリットあり!Amazon Echoの機能をご紹介

対応端末の比較

ここでは「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」の対応端末について比較します。スマホやパソコン以外の再生端末も紹介するので覚えておいてください。

「Amazon Music Unlimited」の場合

「Amazon Music Unlimited」に対応している端末は下記の通りです。

・iOS
・Android
・パソコン
・タブレット
・Echo

音楽はスマホかスマートスピーカーで聞く人が大半だと思いますが、一般的な端末なら問題なく「Amazon Music Unlimited」を利用できます。

「Spotify」の場合

「Spotify」に対応している端末は下記の通りです。

・iOS
・Android
・パソコン
・タブレット
・プレイステーション
・Galaxy Home

基本的には「Amazon Music Unlimited」と違いはありませんが、スマートスピーカーがGalaxy Homeという点は注意が必要。またゲーム機器のプレイステーションでも利用できる点は大きなアドバンテージになります。

まとめ

今回は音楽配信サービスとして評判の高い「Amazon Music Unlimited」「Spotify」を比較しました。

上記のように総合的には「Spotify」の優秀ですが、「Spotify」には邦楽が少ないというデメリットがあります。

・洋楽が好き:「Spotify」
・邦楽が好き:「Amazon Music Unlimited」

特に音楽配信サービスのこだわりがない場合は、上記の基準を参考にすると失敗しないのでおすすめです。ただ「Amazon Music Unlimited」と「Spotify」にはお試し期間が存在するので、2つのサービスを利用して使いやすかったものを選択するのもいいかもしれません。

▽関連記事はこちら

iTunes終了は誤解?どうなるAppleの音楽配信

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ

CONTACT

株式会社キャパでは、アプリ開発について
ご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日
FAXでのお問い合わせは24時間受付中 
FAX:03-5297-2879


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP