1. TOP
  2. ブログ
  3. ロボットがコーヒーを淹れる!?バリスタロボット「Cafe X」流のおもてなしとは

ロボットがコーヒーを淹れる!?バリスタロボット「Cafe X」流のおもてなしとは

皆さんこんにちは!CAPA新人の内田です。

突然ですが、CAFE Xって知っていますか?名前は先進感があってかっこいいですよね。でもかっこいいのは名前だけではないんです。

このCAFE X、実は店員は誰もいません。すべてロボットが自動で作ってくれるんです。めっちゃかっこよくないですか?

サンフランシスコすげぇぇ。。。。さすがっす。

では実際に注文したのでその流れを写真を通してリポートします!

まず、タッチパネルから、注文したいドリンクを選んでください!ちなみに僕はカフェオレを選びました。

抹茶ラテなど、種類は結構ありますよ。

次にコーヒー豆のブランドや、

ミルクの種類を聞かれました。

そうなんです!このCAFE X、かなりカスタマイズが充実しています!遠慮はいりません。だって相手はロボットだし。

自分のこだわりをガンガンぶつけちゃいましょう!

今回、ミルクはClover Organic Whole Milkを選択しました。なんだかよくわからなかったけど、オーガニックという言葉に惹かれました。

次の画面に遷移して、ここで電話番号を聞かれました。どうやらSMSに自分のオーダー番号が届くようです。

イケてるなぁ、、、

レシートもすべて電子化されているので、ゴミも増えません。

※今回、僕はSoftbankユーザーだったのでアメリカ放題プランが適用され、日本で仕様している番号を使うことができました(2018/09/17)。

また、今回は使用しませんでしたが、専用のアプリを事前にインストールしておくことで、離れた場所からオーダーすることも可能です。忙しいビジネスマンにとっては最高のサービスですよね!

次に値段が表示されて、支払い方法を選択できます。現金での支払いはできないので注意してください。今回はクレジットカードで支払いました。

ここで画面に「Thank You」の文字が出ました。オーダー完了です。待ちましょう。

ロボットの方に視線を移すと、僕が注文したドリンクを注いでくれています。注ぎ終わったドリンクをロボットアームが手に取り、取り出し口のそばにおいてくれます。

ここで、スマートフォンにSMSが来ていると思うので、オーダー番号を確認し、CAFE Xに入力しましょう!

ロボットアームが再び動き出し、取り出し口においてくれます。

ではでは、早速飲んでみましょう!

凡人なので、ただただおいしいとしか言えませんが、サンフランシスコ感と疲れで糖分を欲していたのと、シリコンバレーの最先端感などなどいろいろ相まって2割、3割増し増しでおいしく感じました。

CAFÉ Xの方を見ると、手を振ってくれています。

かわいいなぁ。。。

ここまでの流れはすべてロボットだけで完結できますが、困った人のためにスタッフの方が近くにいるので、安心して注文することができます。

CAFE Xはサンフランシスコ市内に3店舗用意されています。興味ある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP