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AutoCADのサポート体制は?サポートを受ける方法を解説

AutoCAD使用時にトラブルが発生した場合、公式のサポートを受けることが可能です。以前は全てのバージョンにおいてサポートを受けられたものの、現在は段階的に公式サポートを受けられるバージョンが限られるようになりました。

では、最新のサポート体制はどのように定められているのでしょうか。本記事ではAutoCADの最新のサポート体制にふれつつ、サポートを受ける方法を詳しくみていきます。

この記事を読むと以下のことが分かります。
1.AutoCADのサポート体制
2.AutoCADのサポートを受ける方法

AutoCADのサポート体制

2019年8月31日以降、AutoCADのバージョンの一部で製品の公式サポートが終了しています。ここでは、2024年2月時点のAutoCADのサポート体制を詳しくみていきましょう。

終了しているサポート内容

2019年8月31日以降、2010以前のバージョンは公式による製品サポートが終了しました。続けて、2021年4月1日以降には使用可能な旧リリースの対象外となるバージョンのサポートも終了しています。使用可能な旧リリースとは最新バージョンの前3バージョンを指します。

終了しているサポートの具体的な内容は次のとおりです。(*1)

・アクティベーションコードの取得
・ソフトウェアの更新
・修正プログラム
・技術サポート

現在のサポート体制

2024年2月時点で、Autodeskによる公式サポートを受けられる使用可能な旧リリースは最新バージョンと次の3つの前バージョンです。(*2)

・AutoCAD 2021
・AutoCAD 2022
・AutoCAD 2023

使用可能な旧リリースの対象外となるバージョンは引き続き使用できるものの、公式によるサポートを受けられない点を知っておきましょう。

AutoCADにおけるサポートを受ける手順と方法

では、公式サポートの対象であるバージョンを使用している際にトラブルが発生した場合、どのようにサポートを受けたらよいのでしょうか。

ここでは、AutoCADのサポートを受ける方法を解説します。

サポートの問い合わせ方法

サポートの問い合わせ方法の手順は次のとおりです。(*3)

1.Autodeskのサイトにアクセス
2.右上の「サインイン」をクリック
3.Autodeskアカウントのメールアドレスおよびパスワードを入力し、サインイン※
4.「サポート」の「製品サポート」をクリック
5.「サポートへのお問い合わせ」を選択
6.「パスを選択して開始」の中から「購入後のサポート」をクリック
7.問い合わせしたいサポート内容をトピックの中から選択
8.4つの問い合わせ方法から希望するものを選択

問い合わせをするためにはAutodeskのアカウントへのログインが必須となります。アカウントを未発行の場合、事前に作成しておきましょう。

手順7の問い合わせしたいサポート内容のトピックは次の6つから選択できます。

・サインインとプロファイル
・サブスクリプションの管理
・ユーザー管理とライセンス管理
・ダウンロード
・インストールとアクティベーション
・ソフトウェアの操作の質問

「インストールとアクティベーション」と「ソフトウェアの操作の質問」をクリックすると次のように細分化されたトピックもしくは製品の選択欄が画面に表示されるため、該当するものを選択します。

インストールとアクティベーション・インストール/アンインストール方法・インストールの問題・アクティベーション・サインインしてソフトウェアにアクセスする・マルチユーザー及びネットワークライセンスの管理・トピックが表示されていません
ソフトウェアの操作の質問・製品とバージョンを選択※選択後、「オプションを参照」をクリック

また、問い合わせ方法は次の4つから希望のものを選択します。

・ケース作成:Webで質問を登録する
・ライブチャット:チャットで対応する
・電話でサポートを受ける:予約または一定時間内に折り返し電話がかかってくる

契約やサポート内容によって表示される問い合わせ方法が異なるため、必ずしも希望の方法でサポートを受けられるわけではありません。日本人のアシスタントが不在の場合、日本語での対応ができないため、画面上に「英語のみ」と表示されます。日本語によるサポートを希望する場合、しばらく待機してから再度ページを更新し直しましょう。

旧バージョンのトラブルに対処する方法

サポート対象外となっている旧バージョンの場合、トラブルへの対処方法を探す手段は次の2つです。

・Autodesk Community
・Autodeskのサポートページ

ここでは、それぞれの概要をみていきましょう。

Autodesk Community

Autodesk CommunityとはAutodesk製品ユーザーが参考になる情報やトラブルの解決方法を投稿できるコミュニティです。(*4)Autodesk社の製品を長年使用しているユーザーが知識を共有したり、ユーザー同士で交流しネットワークを構築したり、様々な用途で使われています。トラブルの解決方法の模索のみでなく、AutoCADにおける操作のスキルアップにもつながるでしょう。

Autodeskのサポートページ

Autodeskのサポートページを利用し、過去に投稿された質問やトピックを検索する方法も1つの手です。(*5)サポートページではAutodeskのアシスタントに直接質問できたり、質問に関する参考情報や問題のトラブルシューティングを見つけたりできます。トラブルの対処方法は製品やトラブル内容で検索できるようになっています。

まとめ

AutoCADの公式サポートは最新バージョンの2024と使用可能な旧リリースである2021、2022、2023のバージョンのみ受けられます。サポートを受けたい場合、Autodeskのサイトにアクセスし、アカウントにログインする必要があります。アカウントがない場合、事前に作成しておきましょう。

また、公式のサポートの対象外となっている過去のバージョンでトラブルが発生した場合、問題解決策を探す方法はAutodesk CommunityまたはAutodeskのサポートページで検索する方法も1つの手です。よくある質問への回答記事や参考情報などさまざまな情報が掲載されています。

中でも、Autodesk CommunityではAutodesk製品を長年使用しているユーザーが情報共有したり、ネットワークを広げたりしているため、自身のスキルアップにつながる情報を得られるでしょう。AutoCADでトラブルが発生した場合、公式によるサポートを受けられるバージョンかを確認し、適切な方法でトラブルの解決方法を探しましょう。

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https://www.autodesk.co.jp/support/account/manage/versions/support-lifecycle

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https://www.autodesk.co.jp/support/account/manage/versions/previous-versions

*3

「Autodesk|技術サポートへの問い合わせ方法」

https://www.autodesk.co.jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA93g000000L1Pi.html

*4

「Autodesk Forums」

https://forums.autodesk.com/

*5

「Autodesk support and problem solving」

https://www.autodesk.com/support

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