1. TOP
  2. ブログ
  3. Android AutoとGoogleマップの違いとは

Android AutoとGoogleマップの違いとは

皆さんはAndroid Autoを使ったことはありますか?
誰しもが一度は使ったことがあるであろうGoogleマップ。そんなGoogleマップを利用して、自動車を運転している時に必要となるカーナビゲーションの代用として使えるドライビングサポートアプリがAndroid Autoです。
Android端末であれば、ほぼ標準でインストールされていて使い勝手も良いGoogleマップを多用する機会が多いと思いますが、自動車の運転時には実はAndroid Autoのアプリの方が使い勝手が良かったりもするのです。今回は、そんなAndroid AutoとGoogleマップの違いや、Android Autoの魅力を伝えていきたいと思います。
ぜひAndroid Autoと一緒に、ドライブで遠出などを考えてみてはいかがでしょうか。

Android Autoとは

そもそもAndroid Auto(アンドロイド オート)とは、2015年にGoogleの本国であるアメリカで開始され、2016年7月から日本でも利用できるようになりました。当初はAndroid Autoのアプリをインストールしたモバイル端末と、Android Autoに対応しているカーナビが必要でしたが、2016年11月のバージョンアップにより、Android Autoアプリをインストールしたモバイル端末のみでも利用が可能となりました。
Android Autoアプリは、GoogleマップをベースにしたリアルタイムGPSナビゲーションをメインとして、その他にも、Google Play Music、Spotifyなどの音楽アプリに対応していたり、電話の発信やSMSなどのメッセージアプリで送信したりする動作も、音声操作で可能となっています。

運転中に必要と思われるアプリを集中管理できるため、余計なことに気を取られずにスマートに扱うことができるドライビングサポートアプリとなっています。

▽Android autoについて、詳しくはこちら

スマホがカーナビになる! 驚きの多機能「Android Auto」のススメ

 

対応カーナビと接続でより便利に

 

Android Autoに対応しているカーナビであれば、モバイル端末とUSB接続することで、その大画面でAndroid Autoが操れるようになり、音声認識も車両搭載のマイクで操作も可能となります。
また、バックモニターにも対応しており、バックギアに入れると画面表示は自動的にバックモニターに切り替わりますので、通常のカーナビ同様に扱えます。
独自の使い方としては、普段使いで慣れているスマホの操作で目的地を設定して、カーナビに接続してナビスタート。といった使い方もできるため、目的地検索して設定してルート確認して…といった操作も、車に乗る前からゆっくり行うこともできます。

Android Autoに対応しているカーナビをわざわざ買うのは費用がかかる。といった方には、Bluetoothに対応した車載オーディオ機器があると便利です。
モバイル端末とBluetooth接続する事で、Android Autoからのナビ音声や音楽が車のスピーカーから流れ、設定によっては車のエンジンがONになったタイミングでAndroid Autoのアプリを自動起動させることもできます。

Android Auto対応アプリでより快適に

 

さらにAndroid Autoに対応しているアプリで、ドライブをより快適にすることも可能です。音楽、メッセージ、ニュースなどのサービスを含め、お気に入りのアプリを利用できます。
特に、リアルタイム渋滞状況アプリのWazeを使用することにより、渋滞、工事、取締り、事故などをリアルタイムで伝えてくれるため、素早いルート変更によって渋滞を回避し、時間を節約することもできます。

Android AutoとGoogleマップの違い

 

Android AutoのナビゲーションはGoogleマップと基本的には変わりませんが、ユーザインタフェースが操作性を考慮したサイズの大きなボタンになり、シンプルでわかりやすくなっています。
また、カーナビ同様に音楽やナビゲーションのどちらも、バックグラウンドで動作しますので、ナビの音声案内を機能させたままお気に入りの音楽を聴く。といった使い方も可能です。

このようにGoogleマップをベースとして、音声操作機能や電話・メッセージアプリのハンズフリー機能、ナビと音楽アプリの同時起動など、操作的にも機能的にも通常のカーナビ同様に扱えるよう、運転中での安全面も考慮された拡張性豊かなアプリとなります。

今までGoogleマップをカーナビ代わりに利用していた方も、ぜひAndroid Autoに変えて安心で快適なドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。
わき見運転は危険ですので、くれぐれも安全運転でお願いいたします。

▽関連記事はこちら

Android autoに次ぐ最新コネクテッドカーを徹底比較

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP