Android Autoをもっと便利に!使わなきゃ損、超便利な対応アプリ7選


Android AutoはAndroidをベースにしたカーナビ用ソフトで、対応するカーナビとAndroidスマホをUSBで接続して使います。
Android Autoは日本でリリースされたのは今から約1年半前、2016年7月です。
まだそれほど日が経っていないので、まだ使っていない方も多いかと思います。
そこでこちらではAndroid Autoの機能と利用することで得られるメリット、またAndroid Autoでぜひ活用したいオススメアプリをご紹介します。

 

 

Android Autoの機能

 

Android Autoですが実際のところまだ対応車種が多くなく、また日本製のカーナビが高性能であるため、一般的にはまだまだ認知度が高くないソフトウェアです。
Android Autoを使った場合、スマートフォンの画面もしくは車のディスプレイにアプリが表示されます。このアプリが通常のカーナビにはない機能性をもっており、より快適なドライブを楽しむ手伝いをしてくれます。
アプリにはナビゲーションや地図、音声通話、テキスト送信 メッセージアプリ、音楽が聴けるGoogle Play Musicやラジオなど、運転しながらでも問題なく利用できるものが複数スタンバイ。
通常こういったアプリはスマートフォンの操作が必要ですが、Android Autoを利用すれば車載ディスプレイ上で操作できる点が魅力です。

 

 

Android Autoのメリット

 

実はAndroid Autoのメリットは決して少なくありません。
まずボイスコントロールを使った入力が出来る点。
Android Autoを立ち上げると右上にマイクが表示されて、目的地の入力はもちろん通話する際のその通話先、目的地に向かう途中にトイレやコンビニ、ガソリンスタンドなどに立ち寄りたい場合は、その目的地を「声に出すだけ」で候補地をリストアップしてくれます。
音楽についても曲名を言えば自動的に絞り込んでくれるので、運転しながらナビを操作する煩わしさもありません。
次にナビゲーションです。
ナビはGoogleマップをベースにしているので、目的地の選定やお気に入りの場所などを事前に登録しておけば、それをそのままAndroid Autoでも流用できます。
加えてGoogleマップで得た独自の交通情報、たとえば目的地までの所要時間についてもルートをいくつか提案し、そのルートごとに時間差を表示してくれます。その上で最短ルートを推奨するナビになっています。

 

 

通常のカーナビと比較すると物足りない部分が見えてくる

 

通常のカーナビとAndroid Autoを比較した場合、目的地までのナビゲーションを行うという点ではまだまだ足りない部分が多いのが泣き所。
具体的には高低差の認識や日本特有の複雑な道路環境での正確なガイドは、カーナビには劣ります。
目的地へスムーズに行くという本来の目的を達成するには、Android Autoだけでは頼りなく感じるかもしれませんね。

しかし、Android Autoにはそれを補うだけの便利なアプリが使えます。

Android Auto対応アプリの一覧はこちら

また、ぜひ入れておきたいアプリとして以下の7つをピックアップしました。

 

「Waze」

リアルタイムで渋滞、工事、取り締まり、事故などの交通情報を表示してくれるアプリです。最速のルートを選択し到着予想時間を表示するなど、普段でもドライブでも活躍してくれますね。

 

「ハングアウト」

無料でのビデオ・音声通話、チャットやメッセージの送受信ができるアプリ。運転中の通話も難なくこなせます。

 

「Google Playミュージック」

月額980円で聞き放題の音楽ストリーミングサービス。自分が持っている曲を5万曲までアップロード出来、オフラインでも再生できます。

 

「スカイプ」

ハングアウトと同じような機能が利用できるアプリ。相手がスカイプ同士なら無料で通話できるので、ハングアウトとスカイプ両方入れておくと便利です。

 

「スポティファイ」

ジャンルが豊富で、プレイリストも充実。ドライブの雰囲気に合わせた選曲も手軽に行えます。無料で音楽を楽しめるSpotify Freeはオススメ。

 

「TuneIn Radio」

AM /FM 局、インター ネット ラジオ、ポッド キャストなどが無料で聴けるアプリです。

 

「ICQ – ビデオチャット&音声通話」

通話やビデオ通話機能、ボイスメッセンジャー機能が付いたサービスです。暗号化された安全な通話を楽しみたい人にオススメ。

 

日本固有の道路事情に特化したハイスペックなカーナビが豊富に揃っている環境では、Android Autoをカーナビの代わりとして見た場合には物足りなさがあります。
しかしボイスコントロール機能に代表されるように、従来のカーナビにはない快適なドライブ環境を実現できるという点は無視できない大きなメリットと言えそうですね。

 

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP