貧乏大学生でも手が届きそうなウェアラブルデバイスのまとめ


こんにちは、ライターの渡邊志門です。僕は現在大学生なのですが、お金がありません。いわゆる貧乏大学生です。ときどき親から買ってもらったであろうBMWで、大学に乗り付け颯爽と女の子を乗せて去っていく状況を目にするのですが嗚咽が止まらなくなってしまいます。

最近ウェアラブルデバイスが台頭してきて、ガジェット好きの自分としては是非手に入れたいのですが、Apple WatchにせよJINS MEMEにせよ手が届きません。でも欲しい。僕もウェアラブりたい!

ということで、1万円以内で買えるウェアラブルデバイスをまとめました。

※情報は全て2015/10/19現在のものとなります。

ソニー Smart Band SWR10

スマートバンドという形で、いわゆるライフログを計測するウェアラブルデバイスです。いわゆるイメージするところのスマートウォッチと言っても過言ではないでしょう。歩数・距離・カロリーや睡眠サイクルなど活動量を計測出来て、アンドロイド端末で「Lifelog」というアプリを利用することで記録することが可能になります。また、各アプリの通知を受け取ることも。

ソニー製ということでXperia端末で利用すれば、ウォークマンアプリをコントロールすることもできます。NFCを搭載しているので、Bluetoothとの接続も簡単。アンドロイド、特にXperiaを使っている方ならかなり快適なスマートウォッチ生活をおくれそうです。amazon価格は7,970円。機能を考えたら安すぎるくらいのお値段ではないでしょうか?

ファーウェイジャパン TalkBand B1

こちらも括りとしてはスマートウォッチ。Huawei製のTalk Bandというシリーズで最新はB2というモデルなので、型落ちにはなってしまうのですが充分でしょう。

歩数やカロリー計算、睡眠などの健康管理はもちろんアプリをダウンロードすることでトレーニングの効果計測や睡眠の質を測ってくれる機能も搭載しています。

なにより嬉しいのがヘッドセットとしての機能も持っていること。Bluetooth接続を行えば、電話の通知を確認してそのままスマートウォッチからヘッドセットに早変わり。ヘッドセットとしての音質も悪く無いらしく、スマートウォッチのエントリー機としては充分の値段ではないでしょうか?

amazon価格は3,980円。これならランチ5回我慢すれば買える範囲です!

Andoer CST-01 3D VR Virtual Reality

次はなんと、スマートグラス!と言いたかったのですが、流石に1万円ではスマートグラスの購入には至れませんでした。そこで、スマホ用のVRグラスだったらと思い検索してみたらところ。ありました。Andoer CST-01というものです。

スペックとしては以下のような感じです。

モデル:CST-01
カラー:ブラック
適し:4-6 “スマートフォン
材質:ABS +樹脂
アイテムのサイズ:13.4 * 6.8 * 10.7センチメートル/ 5.3 * 2.7 * 4.2in
アイテムの重量:182グラム/ 6.5オンス
パッケージサイズ:17 * 12 * 7.8センチメートル/ 6.69 * 4.72 * 3.07
パッケージの重量:255グラム/ 9オンス

いかにも海外製って感じでワクワクします。これを果たしてスマートグラスとして良いのか分かりませんが、amazonのお値段は1,850円。安い! ちょっと試してみる価値はあるかもしれませんね! 僕は要りません!

まとめ

1万円以内で買えるものだと、以上のようなものの他に健康器具に毛が生えたようなスマートウォッチくらいしかありませんでした。これからウェアラブルデバイスが当たり前になって、値段も下がってきてくれるとガジェット好きには嬉しいですね。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
https://www.capa.co.jp/CorporateSite_LP_B/


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP